2013年10月29日火曜日

まりついて、ころがって、手の運動して、スキップして深呼吸

今回は6曲まとめましたw

(グループ1: 3-8, 『バーナム ピアノ テクニック ミニブック』, pp. 10-12.)



まず、3番と4番は対ですね。なのでまとめますw

3 右手でまりをつこう  &  4 左手でまりをつこう


音の高さの組み合わせ的に、
  • 3の右手は、「トーン、テッ、トー~ン」
  • 4の左手は、「ターン、トッ、ター~ン」
みたいな感じがしますが、
ビニール製のボールをコンクリートの上でついた時の音のような感じがします(ナツカシスw)。



5 ころがろう

ころがろうの棒人形
『バーナムピアノテクニック ミニブック』グループ1の5(11頁)より
絵で笑ってしまいましたwww
手と足の角度がなんともいえない いい味出してますww

絵の感じや音の範囲からすると、「ころがる」というか、左右に寝返りを打ってる感じ。



6 両腕の運動


両手同時弾き、出た!
これって、左右両方の1の指(親指)で、同じ鍵盤(ど真ん中の「ド」)を弾けばいいんだよな?多分
ちょっと窮屈だけどw 左右対称に展開開始!(といっても、2の指だけだけどw)



7 スキップしよう


ほうほう!鍵盤一個飛ばしでスキップねw なるほど~。
スキップか、、、長いことやってないなw ちっちゃい頃得意だったんだが(;^ω^)



8 深呼吸


絵がww マッチョになっとるwww

最初の2分音符2つで息を吸い込んで~
なるほど、呼吸の深さを重音*で表してるのかー。


*「和音」かと思いきや、検索してみたら、なんか3つ以上が「和音」で2つは「重音」というらしいようなことが書いてあったので
[PDF]和音・和声
↑なんか、NHK高校講座のやつみたいです。
理論の勉強に後で使おうかな。



【同シリーズの記事たち】

前の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿