2014年5月8日木曜日

リズムにのれぬ orz 其の1

やっとこさ記事になりました ε-(´∀`*)

「リズムにのって(Swingin' Beat)」, 『バスティンピアノベーシックス レベル1』, pp. 30-31.


長いので2分割。今回は疑問編です。



なぜかちっちゃい「の」w


とりあえず目についたのが曲名の表記なんだけど



「の」が、すぐ後ろのちっちゃい「っ」と同じ大きさに見えるのは気のせいだろうかw

今度は発音できない誤植できたかー…w
(ちょっと重箱の隅つんつんしすぎかな?ゴメンナサイ)





今回も歌詞は日本語だけ…(´・ω・`)


最近英語歌詞ないな~。寂しいお

一部抜粋
ヤーヤーヤー
リラララ リララ―
オーヤー
けっこうテキトーな歌詞だなww
こりゃ特に英語もいらんかw





その他の特徴

  • ト長調
  • 4分の4拍子
  • ずっとf(フォルテ)で弾きまよ(ry

だがこれだけでは済まなかった…。


疑問の数々
  • 曲名 英語タイトルの「Swingin'」
  • 標語「Fast boogie(はやいブギで)」
  • 英語タイトルと日本語タイトルの違い(Beatとリズム)
  • 臨時記号いっぱい!♭も♯も





出たよ変なアポストロフィ


「Swingin'」て、どーせ「’」の後ろは「g」しか略してないパターンだろ~w
おさるとイタチ」のときの「'twas」みたいに!

いや、それもあるけど、それより問題なのは

スウィングなの?ブギなの?何なの?





「Swing」っていうと、、、


やっぱこれ!


スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]
スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]


これのおかげでジャズ好きになった!(といっても、映画に出てきたスタンダードなヤツぐらいしか知らないけど)

Swingって、もしかしてこの曲「リズムにのって」もスウィング・ジャズの一種だったり??

いや、まてよ。ジャズって感じとはなんか違うような。。。





標語には「boogie」の文字


「boogie」といえば、まあいろいろあるけど、やっぱFF8のカードゲームの曲「Shuffle or Boogie」を挙げたいっ!

手拍子
|ン、チャチャ、ン、チャッ|ン、チャチャ、ン、チャッ|・・・

でもさ……「ブギ」って何?
「ブギウギ」とか言葉だけはよく聞くけど、それが何なのかは実はよく知らないっていうね(;^ω^)





あと、英語タイトルは「Beat」なのに、日本語タイトルは「リズム」(*_*;


英:Swingin' Beat
日:リズムにのって

…どゆこと?
最初から混乱(×_×)





そしてリズムにのれない件について(TдT)


曲は♯、♭がいっぱいついてるだけあってか、独特な感じ。
最初なかなかつかめなくて、「全然リズム乗れねーじゃねーか!!ヽ(`Д´#)ノ 」ってなった。

はじめココが壁でした。「は?」ってなりました。



タイがついてると、なーんか混乱するんすよねー。縦に合わせるのが難しくなる…(苦手ポイント)。

ここをつかんでしまえば、あとは大丈夫けど、、、

それにしても、変わった響きだなあ。。。
そして…そんなノリノリって感じでもない…(^_^;)
(※飽くまで一個人の意見です)

でもなんかアメリカっぽいのはわかる。


バスティン先生ご本によるお手本演奏動画


速っ( ̄□ ̄;)!!
さ、さすが「はやいブギで」っていうだけあるな。。。
4分音符中心なのに、まるで8分か16分音符みたいじゃないかー

次回につづきます

0 件のコメント:

コメントを投稿