2014年5月1日木曜日

素朴過ぎて難しい牧歌

今度の曲はメロディがさっぱりわかりません!orz

No. 32, 『グルリット 初歩者のための小練習曲』, pp. 16-17.


今回は疑問だらけ(´Д`)



何この和音?


なんか変な響きだな―、なぜ急に暗くなったしwww
と思ったら、ファにシャープつけ忘れてた (/ω\) ハジカシー

この曲もト長調でしたw
曲がわからないことに気を取られすぎて、うっかり調号を見落としてました。

今回、左手の出番は少ないけど、かなり指を開くところが大変です。
これ、なんていう和音なんだろう…?

謎の和音(『グルリット 初歩者のための小練習曲』, No. 32)





は?何このナチュラル


いつドに臨時記号ついたし…

前をよく見てみたら……これか!?

謎のナチュラル(『グルリット 初歩者のための小練習曲』, No. 32)
臨時記号はこれしか見当たらない。
(※画像クリックで拡大表示します)


なんと3小節も前の、しかも下段(ヘ音記号譜)のシャープを丁寧に打ち消してるのか!

完全に別小節だし、オクターブ違うし、さらに段まで違うから、当然臨時記号は無効なんだろうけど、初歩者のことを思って、わざわざつけてくれたんでしょうね。グルリット先生…(´;ω;`)

でもかえってびっくりしたぞw





出た!曲の途中でヘ音記号譜がト音記号譜に変化!




このちょっと小さめサイズのト音記号の近くには調号ついてないけど、どうやら調はそのままっぽいな。。。
ファに♯つけないと、また急に暗くなるしw





解説は!?なんて書いてる?


"この曲から速度標語が指示されるようになります(p. 6)。"

あ。そういえば、初Moderato。


"やや断片的な旋律の動きのように感じられるかもしれませんが(同上)"

ほんとだよ!!

で、こういうフレーズだよって書いてあるんですが、、、

フレーズ解説(『グルリット 初歩者のための小練習曲』, No. 32)


んーー…どうも尻切れトンボな感じがして、なんかなぁ~


"牧歌ふうな感じで表現してください(同上)。" 

へ?
「牧歌」…?って何!

ぼっか【牧歌】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

へ…へぇ。



ん?まてよ。そういえば、ドラクエⅡのオープニング曲が確か「パストラール~カタストロフ」っていう題名だったな~。てことは、あれも「牧歌」なのか?


交響組曲「ドラゴンクエストII」悪霊の神々
交響組曲「ドラゴンクエストII」悪霊の神々


でもあれ聴くと、「ぎょえーーー!」しか思い出せないんだよなww

てか、記事あったしw↓ (しかも表記がより激しい感じだったw)

ぎょえーーっっ!!とは - ニコニコ大百科

……。
あーあ。もう「牧歌=ぎょえーーーっっ!!」だわ完全に(イメージ固定化w)



いかんいかん。
えーと、要するに素朴な感じでってこと?
いや、素朴すぎて、とらえどころがなくて困ってるんだが…



あ゛ーーもーーヾ(*`Д´*)ノ"

自力ではもう無理っぽいので、↓で試聴してみました。

グルリット 初歩者のための小練習曲 - アキラの音楽空間

……やっぱりこういう曲なのか。

何度も聴いてるうちに、やっと曲にきこえてきました。




今回はなんかすごく疲れました(ヽ´ω`)ハァ…



…あ。『グルリット 初歩者の~』も、この曲で本の半分まで来ました。( ´ ▽ ` )ノ


【同シリーズの記事たち】

前の記事
次の記事へ→



0 件のコメント:

コメントを投稿