2014年4月4日金曜日

軍隊ラッパとキョンシーアリさん

今度はラッパの雑学が増えますたw


「朝の集合ラッパ(Bugle Call)」, 『バスティンピアノベーシックス レベル1』, p. 23.


てか、絵がwww

「朝の集合ラッパ」挿絵(『バスティン ピアノ ベーシックス レベル1』, p. 23)

おそらくアリさんなんだろうけど、(ヘルメット、靴、テントからして、兵隊さんなんでしょう)
なぜか手がキョンシースタイルw

しかも目ぇ開いてへんしw(ラッパで操られてるのか?)
なんか怖いよw





さてさて、

ところでBugleって?


bugleの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

トランペットより小型の弁なしの軍隊ラッパ

とのこと。へ~

てか、発音「ビューゴゥ」だったのか!?
(てっきり「バゴゥ」かと思ってた…(-_-;))



んで、Bugleってどんな音?


ビューグル - Wikipedia

↑でBugleの音が視聴出来ました!
  • アメリカ軍の信号ラッパ
  • 旧日本軍の食事ラッパ

どっちも聞いたことあるメロディ。
特に、後者の食事ラッパは、「ラッパのマークの正露◯」じゃないか!( ̄□ ̄;)!!
これが元ネタだったのか~(・o・)

アメリカ軍のそれは現代でも起床、朝礼とかに使われてるってことなんで、
これで曲のイメージはバッチリですね!




曲の話


標語は、「Lively(元気よく)」(久々だな)
4分の2拍子

うん。なんか軍隊っぽい。

左手の伴奏はずっと「ド+ファ」の重音スタッカート。
|ジャッ、ウン|ジャッ、ウン|ジャッ、ウン|ジャッ、ジャッ|
の繰り返し(3段目以外)。

三段目だけ違う形式になってて、
左右交互にメロディを弾きます。

前半左手、後半右手、最後ブリっと左手
ゲ、ハ、ア、ツェハ、ツェ、デーデ、ツィス、デ、ツィスデーブリっ





うん。今回は歌詞も特に見慣れない単語はないな(Bugle以外)。
というわけで、例によって

直訳してみた


"聴けラッパの演奏を 皆を呼んでおる
今すぐ起きよ 飛び起きよ 太陽よりも早う起きよ
早起きの者共、さあ行け 楽しかろうぞ!応!
今すぐ起きよ 飛び起きよ 太陽よりも早う起きよ"


ん?なんか武士っぽくなったw(これから合戦かえ(^o^;))


今回は割りと楽に弾けましたヽ(^o^)丿


【同シリーズの記事たち】

前の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿