2014年3月21日金曜日

あっと言わせるト長調?

やっと新しい調、Gメジャーの中身に入っていきます。

「Gメージャーポジション」, 「おやまあ」, 『バスティン ピアノ ベーシックス レベル1』, p. 22.


注意書きにもあるとおり、「Gメージャーポジション」は、指くぐりなしで弾く5本指レンジなので、「F♯」の音は範囲外です。なので基本的には白鍵だけで練習することになるみたいです。



Gメージャーポジション(G Majour Position)


なぜかここで習う左手の範囲はいきなり真ん中から2オクターブ低いところです。
「G3~D4」じゃなくて、「G2~D3」!

なんでだろ?
ヘ長調ポジションとかぶるから、今度はヘ音記号譜の低い範囲を覚えなさいってことかな?

確かに個人的にヘ音記号譜の下の方、特にド(C2)から下がなかなか覚えられないからなあ…
これを期になんとか覚えたひ





おやまあ(Gee Whiz)


え?
いや、一体何に対して「おやまあ」なんだ?ww

gee whizの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

てか、これ、発音、「ジーウィズ」だったのか!
(てっきりギーウィズかと思てたは…)

それにしても、なんでこんな曲名にしたんだろう…?

あっと言わせるト長調?

いや~、特にそんな凄さは目につかないけど(^_^;)

1段目は左手で、2段目は右手で片手ずつ弾く、いつもの予備練習的な曲。

2オクターブ違いの全く同じ音型かと思いきや、3小節目と7小節目だけ違います。
強いて言えば、”おやまあポイント”はそこぐらかな。
(「おやまあ!ここだけ違うのね!」とか言ってみるw)


あ。
今、『まおゆう魔王勇者』のメイド長を思い出してしまったw
メイド長「おやおや、まあまあ」


………。
また関係ないことを…(^o^;)



歌詞の後半
よくみてひいて~おぼえましょうね~♪
はいw



【同シリーズの記事たち】

前の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿