2013年10月20日日曜日

FF5「ピアノのおけいこ」とアノンちゃんと

続いて第2番。

No. 2, 『グルリット 初歩者のための小練習曲』, p. 9


これも「C」=4分の4拍子か。
しばらく「C」が続くみたいだな~
今回も2分音符が続いて、最後だけ全音符。

|∮ C ツェー~、エー~|デー~、エ~フ|

|∮ エー~、ゲー~|エ~フ、デー~|

|∮ エー~、ツェー~|エ~フ、デー~|

|∮ ゲー~、ゲー~|ツェー~~~||

むむっ?前半の4小節のこの音は!
確かFF5の「ピアノのおけいこ」にこんな音あったような気が!

ちょっとサントラ引っ張りだして確かめてみたw




「ファイナルファンタジー5」オリジナル・サウンド・ヴァージョン



そう!Disc2の28曲目!「ピアノのおけいこ3」!

♪キッコッ、キーンコッ(多分メトロノームの音w)
ド、ミ、レ、ファ、ミ、ソ、ファ、レ
ド、ミ、レ、ファ、ミ、ソ、ファ、レ、ド♪

↓によると、どうやらハノン7番らしいですね。

音楽/【ピアノのおけいこ】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*

(アノンちゃんFFにも出てたんか・・・)


さて、話戻ってグルリットだけど、
なんか右手と左手の指番号が逆になるのが、時々ちょっと混乱するなぁw
No.1の曲とちょっと音の順番変わっただけなのに、左手が右手につられて。(特に人差し指と薬指(2と4)。)



【同シリーズの記事たち】

前の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿