2013年10月6日日曜日

練習開始前6 『グルリット 初歩者のための小練習曲』買ったった!

あちこち調べて、迷ったんですが、コレ買ってみました!

コルネリウス・グルリット、『グルリット 初歩者のための小練習曲 解説付』、全音楽譜出版社。

あれもこれもやってみたいな~と
気になる本がいくつかあったんですが、5, 6巻とかに分冊されてるのがほとんどなんですねー(´・ω・`)
まだよくわかんないし、最初はなるべくお安くはじめたいんだよな…w

で、いろいろ調べてみるうちに、「ピアノレッスンのヒント」というサイトさんの以下のページがピピーンと目にとまりましたw
(他にもいろいろたくさん詳しく解説してくださってて、読み漁らせていただきましたw!感謝!_(._.)_)

楽曲と教材~教則本考察 グルリット初歩者のための小練習曲 - ピアノレッスンのヒント

おお~。よさげじゃん!
何より「初心者に合ってて経済的」というのに惹かれました!w
よし!最初はコレからはじめてみよう!
ということで、注文ポチッ

へ~、原題は、

Kleine melodishe Etüden für Anfänger im Klavierspiel

っていうのかー

「クライネ・メロディッシェ・エテューデン・フュア・アンフェンガー・イム・クラフィーアシュピール」でおk?

ん?アンフェンガー?
初学者、初心者の意味らしいです。

Anfänger Japanese, 翻訳, 例文, 辞書 German-Japanese - Glosbe


てか、邦題の「初歩者」っていう言葉、この本を見るまではあまり聞きなれない言葉でした。ピアノ界の業界用語なのかな?と思いましたが、そうでもなかったみたいですw


さてさて、中身ですが、、、シンプル!w
冒頭に解説があって、あとは楽譜だけ。

上記の「ピアノレッスンのヒント」さんには、「教則本」って書いてありましたが、
これ「教則本」っていうよりどっちかというと「曲集」って感じがw
曲集を教則本として使うという意味なのかな?

何はともあれ、やっと本を入手して練習開始です!
頑張るぞいっ!!LΩ(・∀・)Ω」



【同シリーズの記事たち】

0 件のコメント:

コメントを投稿