2015年2月1日日曜日

素直に「一郎さんの牧場でイヤイヤよー」でもよかったのよ?ww

「マクドナルドおじさんのロック」, 『バスティン ピアノ レベル2』, p. 27.


冒頭2小節のメロディが、あの「一郎さんの牧場ぁで~、イーヤーイーヤーヨー♪」の歌そっくりです。
でも、その後が全然違う、やや強引な展開の練習曲ですw

ここまでは「一郎さんの牧場」





オリジナルは「Old MacDonald Had a Farm」


あの歌、タイトルは「ゆかいな牧場」らしいです。(「一郎さんの牧場で」調べてみたら出ましたw)

たしか小学校で歌ったような気がするけど、「イヤイヤヨー」ばっかり覚えてて、曲名はすっかり忘れていましたw

↓ふ~ん、元の英語歌詞はこうだったのかー


↑なぜ2周するしw メロディ単純なんだから、こういうのは1周でいいよ…もう(´Д`)

おーまくどーのー はーだ ふぁーm イヤイヤヨー♪

2番のダックが気に入ったw
えびうぇあ、クワァッ、クワァッ♪



さて、今回の練習曲のタイトルは、「Old MacDonald」までは一緒だけど、その後が違います。なんとロック!(またロックかよww)





Old MacDonald Rocks


弾いてみました。

……。

変な曲だなあww

スイマセン(;^ω^)
でも、、、だって、、、ねぇw





どうしてもスケールを入れたかったんだろうなあw


歌詞も
オーーーーー、イエ!
てww いやいやw

まず、下行
オーーーーー↓

オーーー下行
ト長調なのでファは♯




今度は、上行

オーーー上行
同上
オーーーーー↑



あと、和音ね。

C(第2転回)→G→F→G (後ろ3つは基本形)

どうしてもこれらの要素の練習を入れるには、原曲じゃダメだったってことかw





B楽節はいつもの“バスティン節”炸裂w


1巻からおなじみの音型
ファは♯

「ソ、ファ♯、ソ、ファ♯、ソー」
この音列、ほんとよく出てきますよねw





なんか気の抜ける「E-I-E-I-O! Hey!」


ちゃんと「イヤイヤヨー」も入ってますw
ただ、メロディが……

気の抜けるイヤイヤヨー

|ソー、ラ、ソ、ファ♯ー、ミー|レー、ウン、ブッ(濁った重音)、ウン|

「エーイ~エーイーオ!ヘイ!」にはどうしても聞こえない。。。

このメロディなら、
「はぁ( ´Д`)=3 疲れた~わ~、パタッ(倒れ音)」
やろww

ちょっと弾いてみてくださいよ!そうとしか聞こえないからw





豚の鳴き声?


最後に英語の意味調べ。
クックドゥードゥルドゥー=コケコッコーは知ってたけど、
一つだけ謎の部分が。

piggy oinkin too!

オインキン??


piggyの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

  • 名詞:子豚
  • 形容詞:豚のような


oinkの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

  • 名詞:豚の鳴き声
  • 動詞:ブーブー鳴く
↑発音、「オインク」っていうか、「おーやんく」に聞こえる…
う~ん、まあ何回も繰り返して言えば、豚の鳴き声に聞こえる…のか?(;・∀・)
上の方に貼った歌の動画も、ブタのとこはなんて言ってるのかさっぱりわからんかったし…発音、難し!

で、"oink"の後ろについてる”in”は"ing"の"g"が略されたヤツかなと。。。
だとすると、ここの"oink"は動詞かな?





とまあ、こんな感じで、原曲の要素をちょっとは残しつつも、かなりアレンジというか、これはもう別物ですねw

てかこれ、ロック…なのか?
ん~、やっぱり「ロック」ってよくわからない…

オーオオオオオオ、v( ̄Д ̄)v イエイ!


0 件のコメント:

コメントを投稿