2014年12月30日火曜日

オクターブより、3,5指の重音と5,6,7度のスタッカートの方がムズイと思った回

グループ2: 6-8, 『バーナム ピアノ テクニック 1』, pp. 13-14.



6,7番は、2曲一対のオクターブ練習、伴奏付き。
ただ全くの左右対称じゃないです。


6 右足で大きくけろう


伴奏が属七シファソのとき・・・

シファソだけどレ!理由は「省略」
レ!
省略されたレ!
やっとなんで「レ」なのかわかったよ…
ソシレファの第1転回形シレファソのレ省略ヴァージョン!…ってもういい加減いいか(;^ω^)





7 左足で大きくけろう


左足(左手)の方がちょっと弾きにくいです。
左右の手が近くて窮屈だしw

右手の伴奏は和音じゃなくて重音

真ん中のドは左手が弾くので、右手は3,5指でミ+ソの重音

重音て、和音より難しいと思うのは自分だけ…?(;´∀`)
なんか、指3本より安定性が悪いというか、音を揃えるのが大変。すごい2音のズレが気になります…(まあ、和音の方が音が多いから、それでごまかされてるだけかもだけど(-_-;))とにかくアラが目立つというか


あ。今度は、属七シファソの時、左手は普通にソ(画像右側)





てか、2曲とも、一番最後の音、蹴るにしてはちょっと離れすぎじゃないか?w

  • 右:高い高いド(C6)
  • 左:低い低いド(C2)

これ、何回も大きく蹴りすぎて、靴がスポッって飛んでいくパターンか、勢い余ってひっくり返るパターンか
みんなちっちゃい頃、一度は経験あるはずww





8 両足ひらこう


これもオクターブ練習というか、両手の動的ストレッチみたいなヤツです。

ドを保持したまま、

  • 右:レミファソッラッシッドー
  • 左:シラソファッミッレッドー

っと股割りです!

真ん中のド、終始ぶつかったまま。とても窮屈!7番よりヒドいw



あと、行きと帰り(前半と後半というか上行と下行)でスタッカートする音が違う!
楽譜よく見て弾かないとひっかかるヤツや~w

ソの音符に注目!
帰りのソはスタッカートじゃない!

オクターブをつかむのはもちろんだけど、それよりむしろ5,6,7度(下行は6,7度)を連続スタッカートってなると、ほんと手にビキビキきますね。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿