2014年11月29日土曜日

コマンド→和音→ならびかえ

「三和音と転回形」, 「方向転回」『バスティン ピアノ レベル2』, p. 18.



来ました!転回形!
『バーナムピアノテクニック1』でこれが出るらしいから、早くちゃんと学びたかった!

また調べ物ばっかりで、無駄に長いです。_(._.;)_



三和音と転回形(Triads and Inversions)


転回形は、三和音の音の順序がかわったものです。

うん。なんとなくは知ってたw
字面的にもそんな感じだし。
ずっと前、「ファソ」の和音(重音)についてちょっと調べたとき、名前だけは見たしw
(あと、なんかそれっぽいのが『グルリット 初歩者の~』で出てきたし)





ドラクエのパーティ的な?


つまりこれは、ドラクエで言うところの

勇者を先頭にするか、戦士or武闘家を先頭にするか(主にDQⅢ)

っていうアレですよね!(無理やり(;^ω^))

だけど、ドラクエのコマンド「ならびかえ」みたいに、全くバラバラに順番決めるんじゃなくて、

一番低い音から順番に一番高い音に回る

という秩序を保ったまま回転するというルールみたいですね。

↓色付けてみました。
  1. 基本形=ミソ
  2. 第1転回=
  3. 第2転回=ソド
第2転回の一番低い音「ソ」が高い音に回ると、基本形に戻る。以下エンドレス…

ふむ。まあ、そうでもしないと指が届かなくなるわな…(←バラバラ試して失敗した人ww)

てことはむしろ「車懸りの陣」的な感じ?
いや、3人しかいないけどw そして鍵盤は直線だけどw なので、やっぱちょっと違うかな(;^ω^)





串団子というか、そろばんというか


注意:転回形では、根音は4度音程の上の音になります。

あ…ああ。お団子の間隔が変わるよってことね?

基本形は、3度和音だから、お団子三つ串にさしたようにキレイにくっついて並んでたけど、
転回形になると、食べかけてやっぱ止めた串団子みたいにちょっと隙間が空くと。

なんか並べて見ると、そろばんの珠みたいにも見えますw

和音の基本形と転回形(食いかけ団子あるいは算盤)






てか、「根音」とかいう単語がしれっと出てきたけど?


「へ?主音と何が違うん?」
と思ったけど、やっぱり同じ疑問を持つ先達がいらっしゃいましたw

主音と根音の違いはなんですか? - Yahoo!知恵袋 - Yahoo! JAPAN

主音=音階、メロディの基音
根音=和音の基音
ということみたいです。

なるほど。上の画像のように、ドミソ、ミソド、ソドミの例で説明されているから、ついつい「主音と根音て同じじゃね?」と思ってしまいましたが、そういえば、Ⅳ、Ⅴの和音もハ長調(ド(C)が主音)の和音なんで、「主音」って言葉だけじゃ説明できんですねー。(;´∀`)





あと、英語。トライアッドとインヴァージョン


●Triad

これは3つのなんちゃらって意味ですよね!
この単語からして、今度の「三和音」の「三」は3つの音から成る和音って意味の「三」でせう!

三和音 - Wikipedia

うん。やっぱり!

(あ。主要三和音の「三」はⅠ、Ⅳ、Ⅴの「三種類」の和音で、なおかつ、3つの音でできてるという、二重の意味での「三」だったのかも…?)

ちなみに、2は「ダイアド」ってのは知ってるけど、それ以外は知らんなあw

んー……。

気になったので、探してなんとか見つけました!

polyadの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

  1. monad
  2. dyad
  3. triad
  4. tetrad
  5. pentad
  6. hexad
  7. heptad
  8. octad
  9. nonad
  10. decad

らしいです。
あ~「モナド」とかなんか聞いたことあるねぇ。
たくさんは「ポリアッド」って言うんですね~

これは「~ad」系の数え方ってことなのかな?
なんか英語の数え方っていろいろありますよね~
  • シングル、ダブル、トリプル・・・
  • デュアルとかクワッドとか・・・
は~ややこすぃ…





●Inversion

へ~「revolution」とか「conversion」とかじゃなくて、イン・ヴァージョンなんだ~(・o・)←車懸りの陣の次は、リボルバーとか、バルカンの図が思い浮かんだ人ww

inversionの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

一般的な意味は、逆転とか反転とかそんな感じみたいですね。

検索しても、うまいこと出てこなかったから予想だけど、

否定の接頭辞「in」 + 回転「vers」 + ~することの接尾辞「ion」 =逆回転→転回

ってことではないかと思われ~





方向転回(Turning Cartwheels)


ほんの予備練習なのに、曲名がついとる!


Cartwheel かーとうぃーぉ?
「Wagon wheel」なら知ってるけど?(DQ4の「馬車のマーチ」の英語タイトルでw)

cartwheelの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

なんだ。普通に「車輪」って意味みたい。つづりのまんまですねw
あと、『バーナム』の方でよく出てくる「側転運動」の意味もあるようです。





転回形の指番号


さて、練習内容だけど、ふむう・・・。左右で指使い違うんね…。
ちょっと書いてみる。

※「ー」は間の鍵盤。

右手
●基本形
ドーミーソ
1ー3ー5

●第1転回形
ミーソーード
1ーーー5

●第2転回形
ソーードーミ
1ーー3ー5


左手
●基本形
ドーミーソ
5ー3ー1

●第1転回形
ミーソーード
5ー3ーー1

●第2転回形
ソーードーミ
5ーーー1

(※FもGも同じ指使いになってます。)

2指が入るのは、右手は第1転回形で、左手は第2転回形かー。
まあ、鍵盤上の距離を見てれば、わからんでもないけど。
4指は使わないのね。。。

うん。これは完全に覚えないといかんねぇ。




うー…それにしても、調べ物疲れた~( ´ー`)フゥー...


0 件のコメント:

コメントを投稿