2014年11月4日火曜日

「ルー」の謎と調号とスラーの罠、そしてお手本動画にひっかかった

「ルーと あそぼう(Skip to My Lou)」, 『バスティン ピアノ レベル2』, p. 12.



前回の予備練習を踏まえて、今度は題名付きの曲で移調練習なんですが、、、
その前に、なんかよくわからん謎の英語タイトルを検証していきますw


withじゃなくてto?


Skip to My Lou

「ルー」と一緒にスキップして遊ぶんじゃなくて、「ルー」に向かってスキップするのかw
しかも「My Lou」て、「ルー」は所有物…なのか?





てか、そもそも「ルー」って…何?(・。・;


「lou」で検索してみました。

いつもの英和辞典によれば、
地名、人名(ルイス、ルイーザ、ルイーズの愛称)
だそうです。

やはり人名か?
いや、「Skip to」って、ルーに向かってスキップするんだから地名ととるべきか…。

「う~ん…」と思って、画面を下にスクロールしていったら、
skip to my lou意味
という関連キーワードが!
そうか!曲名全部で検索してなかった!

さっそくクリック。





いろいろ出てきた(;・∀・)


  1. レゲエのダンス
  2. バスケットボール選手のあだ名
  3. マザーグース(ナーサリー・ライム)

…まあ、普通に考えれば3ですよねw

そうかー、これも英語の童歌だったかー。道理でかわいい感じの曲だわ。
で、それっぽいことが解説してあるページを読んでみました。





歌詞イミフwww


いろいろな歌詞があるようで、

ハエがバターミルクにしゅーー 飛び込んだ、しゅーー
スキップ・トゥ・マイ・ルー マイ・ダーリン

ネコがクリーム瓶の中に ウー、ウー、ウー
スキップ・トゥ・マイ・ルー マイ・ダーリン

パートナーなくした どうしよう
スキップ・トゥ・マイ・ルー マイ・ダーリン
もっといい人また見つける!
スキップ・トゥ・マイ・ルー マイ・ダーリン

全く意味が分かりませんwww

とりあえず、ルーはマイ・ダーリンのことなのか?
で、ハエとかネコの様子を「ダーリン!聞いて!」って、わざわざスキップで報告に行く歌?w

三番目とか、パートナーなくしたのに、マイ・ダーリン?
普通、パートナー=マイ・ダーリンじゃないの??
なくしたダーリンに向かってんの?新しいもっといい人に向かってんの?どっちなの??オイ!!

……。
まあ、歌なんで、特に意味はなくて、「Skip to My Lou」は掛け声みたいなもんと捉えればいいのかなあ?


参考にさせていただいたサイト様

  • 世界の民謡・童謡
  • 英語絵本クラブ

勝手にリンク張ると…よくないかな?どうなんだろう…とふと不安になったので、今回はリンク張りませんでした。「skip to my lou意味」で検索するとすぐ出ます。






というわけで、例によって、あんまり「こまけぇこと」は気にしない方がいいみたいです…(;´∀`)

さ、練習っ





また移調譜つくったった!


例によって、画像クリックで拡大表示 & 調号が効く音符に着色です。

●ヘ長調ヴァージョン!

「ルーとあそぼう」移調練習用楽譜(in F Major)
4小節目、スタッカートの後のシ♭押しにくいな。。。
薬指がズレる。黒鍵の真ん中をなかなか捉えられないよ…



●ト長調ヴァージョン!

「ルーとあそぼう」移調練習用楽譜(in G Major)
やっぱりファ♯押しにくいひ・・・



あと、C, F, Gどの調でもだけど、7小節目(最後から2小節め)、左手はスタッカートなのに、右手はスラーついてるとこ、右手がすぐ左手につられてしまう。。。ここだけ右手はなめらかにやっちゅうねん!もう!





お手本演奏は『プリマー』ヴァージョンしかなくて焦った




見つけた!と思ったら、楽譜とぜんぜん違くて焦りました(;・∀・)
全然スタッカートじゃないし!てか伴奏無いし!

と思ったら、動画の説明文をよく見たら「プリマーレベル」って書いてありました。。。
なんだよ…ビックリしたなあもう

『プリマー』でもこの曲あったんですね。『レベル1』からしかやってないから知らんかったけど。

移調譜とかつくったのに、まさか全部間違いだったのかよ!?って一瞬めちゃくちゃ焦りましたよ ε-(´∀`*)ホッ


0 件のコメント:

コメントを投稿