2014年11月14日金曜日

大海の深淵にて

「7度(7th)」, 「深い海の中で(In the Ocean Deep)」, pp. 14-15.



7度の内容が6度のときとあんま変わらないので(;^ω^)、今回は2つ一気に行きます!


■7度(7th)(p. 14)


線から線へ または 間から間へ


7度音程の離れ具合


これはお団子4つ分てことですよね?(ここでは間は空白だけど)

丸が4つ重なった和音なら見たことあります!

  • FFの楽譜だと、たしか、FF9の「時の管理者」とか「時を刻む城パンデモニウム」あたり
  • この前買ったDQの楽譜だと、5の「街は行きている」じゃなくて「街角のメロディ」(←訂正。なんかすぐ間違ってしまう(汗))

とかで。
まあ、指使いがよくわからんし(4つてどの指を使えばいいんだ?)、試しに適当におさえてみたけど、4つ同時に連打とか手が痛すぎてすぐ諦めましたがw

てことは、あれは7度和音とか言うんだろうか?どうなんだろ





今度はシャープの出番ありました!w


6度のときは、ヘ音記号譜は「ミ」までだったので、♯はお飾りでしたがw、今回はこの通り

ヘ長調だからファはシャープ(低音記号譜)

ソ(G2)とファ♯(F♯3)…どんどん鍵盤遠くなるな…






■深い海の中で(In the Ocean Deep)(p. 15)


「ディープ・オーシャン」じゃなくて、「オーシャン・ディープ」?


(´゚д゚`)エー なんか語順ちがくね?
「deep ocean」で深海だったと思うんだけど…
なんか特別な意味あるんかな?





調べてみた


「deep ocean」だとちゃんと辞書で「深海」って出ます。

でも、「ocean deep」だと、深海の画像こそ出るものの、ウェブページは、なんかの歌のタイトルとか歌詞とか、バーの名前とかしかでないんだけど・・・

ん~…ニュアンスの違いがあるのか…わからん





自分なら、、、


英語タイトルを「Within the abyss of Ocean」にして、
日本語訳を「大海の深淵にて」にするけどな!

はい。中2ですww
RPG脳ですwww





意外に明るい曲!(ただし、リピート前の「1.」部分以外)


左手がメロディで、右手はちゃっちゃっとスタッカートで伴奏の曲。

低音メロディがたしかに深海っぽいかも。
でも右手の伴奏のせいかワルツっぽくもあって、にぎやかな海の底を潜水艇とかで楽しく見物してるような感じ。


てか、ペダル、ここで離すのか?

ペダル4拍だけ

おう、、、そうか…。
後ろの和音パッパッは響かせないのかー





例外的に不思議な「1.」の部分


なんかこの感じ、前巻『レベル1』の最後の曲「宇宙遊泳」を思い出しますね。

不思議部分

D, E, Fis, Gis, Fis, E, D~

思ったんだけど、「鉄腕アトム」でこんな音あったような・・・
まあ、「懐かしのアニメ」とか、「手塚治虫なんとか」とかのテレビ番組でチラッと出てくる場面でしか聞いたこと無いんですけどw





低い低いレ(D2)初登場!


真ん中から2個下の「レ」


ファ(F2)もミ(E2)もすっと飛ばしていきなり出たよw(;・∀・)

まあ、ヘ音記号譜の低い方はなかなか出てこなくて慣れないからありがたいね。





締めは、日本の唱歌っぽいw


リピート後、「1.」を飛ばして飛んでくる「2.」の部分になるわけだけど、

上にさっきの部分が写り込んでしまいましたが、
下の段のことです。

レ、ミ、レ、ソーー、レ、ドーーーーー(チャッ、チャッ、チャーーン)

ペダルがなければよりそれっぽいと思うw


0 件のコメント:

コメントを投稿