2014年10月27日月曜日

後半が曲に聞こえなさすぎてブルーになった・・・

「ハーモニック ブルース(Harmonic Blues)」, 『バスティン ピアノ レベル2』, p. 11.



とあるピアノ独学初心者の憂鬱


ハーモニック・ブルース

  • ♯一個、ト長調
  • 4分の4拍子
  • 標語:Moderate blues tempo

「ほどよいブルースのテンポで」ということなんですが、、、
いや…そもそも「ブルース」がわかりません!(´Д⊂





ブルースとは?


いろいろ調べてみましたが・・・


  1. アフリカ系アメリカ人発の音楽
  2. 「ブルー」ではない(暗くない)ものもブルース
  3. ジャズ、ロック、その他諸々の洋楽の元になった
  4. ほんとの発音は「ブルー」。濁る!
  5. 12小節形式(A-A-B形式)
  6. 3コード進行(←よくわからん…)
  7. ブルー・ノート・ペンタトニック・スケール(←5音音階らしいけど知らない…)
  8. シャッフルというはねるリズム(←前巻『レベル1』の「リズムにのって」で「ブギ」について調べた時出てきたワードだけど、結局わからん…)


半分も理解できませんでした!\(^o^)/

●1~3について
 確かに、あまりなじみのない変わった曲だと思いました。

●4について
 ハーモニック・ブルー

●5について
 12小節?いやいや、この曲18小節あるんすけど…(・。・;

●6について
 コード?前回練習した5度と6度の重音が並んでるだけだけど?(・_・;)
 「ソ+レ」、「ソ+ミ」
 「ド+ソ」、「ド+ラ」
 が延々と繰り返し

●7,8について
 ブルー・ノートってジャズのレーベルかなんかの名前じゃないの?
 ペンタトニック・スケール?5音といえば、日本と琉球の音階ぐらいしか…
 シャッフル、全然わかりません…orz

「ブルースのテンポ」も特に出てきませんでした。。。(普通、曲によって違うんじゃないの?)

は~、なんかすごい消化不良な感じで気持ち悪いぃ…(-_-;)





ま、とりあえず弾いてみっか。

む!どこかで聴いたメロディ!


前巻の「リズムにのって」にそっくりw(苦手な曲だったなあアレも…)

今回のメロディ部分

「ハーモニック・ブルース」のメロディ

比較 前巻の「リズムにのって」

「リズムにのって」のメロディの一部

アーイス、ハー、ゲー、アーイス、ハー、デー

の音が共通してます!

で、今回はこれが7小節目から

|レ♯、ミ、ド、ド|レ♯、ミ、ソーー |

と下にずれます。
見た感じ、音符の形(度数の差)が同じだし、伴奏も「ド+ソ」、「ド+ラ」になるんで、ハ長調に転調してるのかなと。


ここまではいい。変わった曲だなあとは思うけど、ちゃんとメロディに聞こえるから。
問題は後半ですよ…





全く曲に聞こえないんだが……


中盤~のここ↓

全く曲に聞こえない(泣)1

つづき
つづき 全く曲に聞こえない(泣)2

特に右手部分。
いくら聴いても「(゚Д゚)ハァ?」としか…
耳悪いのか…泣けてくる…orz

これがブルースというものなのか…
一応弾けはしましたが、、、
自分にはブルース無理かもしれない。。。(`;ω;´)





Bluesとは (ブルースとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

↑の記事の下の方にある「Bluesについて語るスレ」のピコカキコの曲を聴いてみると、楽しそうな曲いっぱいなんだけどなあ・・・




※後日追記


何回も弾いて慣れてきたら、大丈夫になってきました!w

それどころか、繰り返す伴奏の感じとか、ラストの「ファー、レー、ファー、レー」とか、ちょっとオシャレかもとか思えてきましたww
(今度の締めのペダルは有効だと思いますっw)

ブルーな気持ちもだんだん上向いてきました(・∀・)

非っ常にとっつきにくかったけど、、、ブルースも好きになれたらいいなあ。。


0 件のコメント:

コメントを投稿