2014年9月24日水曜日

(後半戦)5つの調の丘に挑む!

グループ5: 4-6, 『バーナムピアノテクニック導入書』, pp. 28-29.



4 丘をスキップしよう


|ド、ミ、ソ、ミ|ドーー、ジャーーン(和音)|

が、移動ドでC→D→E→F→Gと登っていきます。

うわぁ…コレはアレじゃないか。
合唱の練習で最初にさせられる声出し「アーアーアーアーア~」
どんどん高くなって、最後はみんな変な声になるアレww
うわぁ…





5 丘を側転運動


いや、さすがに側転で登れる丘なんて相当緩やかな傾斜じゃないとね。。。
絵の方も6曲の中で最もなだらかな丘になってますw

登坂側転に挑む棒人形さん(『バーナムピアノテクニック導入書』, p. 29より)


ドミソ、ドミソ、ドーー(同じく移動ドで)

うん。アルペッジョの響きはいいよね。

でも、3連符だし、手の交差だし、サッとポジション移動しないといかんし、リズムを崩さずなめらかに弾くのは難しいな。。。

思ったんだけど、分散和音って和音より難しい気がする。
(いや、本当はきれいに同時押ししないといけないから、和音の方が難しいのかもだけど(汗))

なんか、3つ一緒に押す時と、バラバラに弾くときでは感覚が違って。
和音では鍵盤つかめるのに、アルペッジョになると指がズレてしまうというか。。。

あと、交差した左手の着地点が、、、ほとんど不時着っていうね(;´∀`)





6 丘をジャンプ


ジャンプしながら登ろうとは、、、今どきウサギ跳び的な苦行かよ…w
(まあ伝説として聞いた程度ですけどw ウサギ跳びとか、運動中に水飲み禁止とか、なんかその昔あったらしいですね…オソロシイ)


和音スタッカートはジャンプってのはわかるんだけど、その後の8分音符&4分音符の「タタ、タンッ」は何を表してる?

ジャンプの後のこれ、何?


やっぱ、斜面をジャンプで前進してるから、勢い余ってよろめいてるところなんじゃないかと見たw

自分の中では

ジャンプ!ジャンプ!おっとっと・・・(以下5回繰り返し)

の歌詞で確定してしまいましたよっとww


0 件のコメント:

コメントを投稿