2014年8月25日月曜日

指番号少なっ!!そして、変な音!(笑)

「ナチュラル(The Natural)」, 「ナチュラルあそび(Cancel That!)」, 『バスティンピアノベーシックスレベル1』, p. 46.



♮ナチュラル


♮初登場!(これはさすがに知ってたw)

そんなことより、絵のバランスが明らかにおかしい件についてww

牛さんデカっ!!小屋ちっさっ!!

「ナチュラル」の挿絵(『バスティンピアノベーシックスレベル1』, p. 46)
を食って巨人になったのか牛さん!?
どうしてこうなった。。。

(もうちょっとこうパースをだな…)





ナチュラル(The Natural)


予備練習的な4小節の短い曲。

臨時記号つきまくりなんで、ここはまたドイツ語音名唱の出番だぜっ!

|4/4 ゲー、フィス、ゲー、エフ|エー、エス、エー、ツェー|ツェー、エス、エー、ゲー、ツェーーーー:||

しっかし弾きにくいなw 鍵盤近いから窮屈
そして、指番号が不親切やな~
これ、指使いはどうすればいいんだ…?

なぜかむしろ次の曲の方が指番号いっぱい書いてるし、よーく見たら、同じ音型というか音列?があるみたいなので、それを参考にして考えてみるしかないか。。。
もうヾ(*`Д´*)ノ" 順番逆じゃないか!?

ココとソコが同じ!(同上)
書き込み汚くてスイマセンw_(._.)_




指使い考えてみた


こうなった。

バスティンピアノベーシックスレベル1の「ナチュラル」の指番号を考えてみた
※画像クリックで拡大表示
これであってんのかなあ。。。

まるまる1曲写真載せると、さすがにちょっとアレかなとおもったので、またMuseScoreで打ち込んでみました。

いくら弾く鍵盤が近いといっても、こんなめまぐるしく黒鍵と白鍵を行ったり来たりするんだから、もうちょっとこうウザいぐらい詳しく指番号を書いて欲しいな!初心者はすぐ迷って不安になるんだからさ!

と愚痴ってみるw・・・・・ゴメンナサイ







ナチュラルあそび(Cancel That!)


タイトル、また思い切った訳だなオイww「遊び」どっから出てきたw
まあ、でも、命令形で口語調だし、タイトルっぽく日本語訳するのは難しいか…んー。

直訳すれば、「それ、なしで!」とか「あれ、取り消し!」とか?
どこぞのタグっぽく訳すならば、「上げるな(下げるな)自然」とか?(ナチュラルだけにw)

というか、普通に「キャンセル!」でよくね?と思ったw


あ!そしてなにげにアウフタクトだし。
ただでさえ変な音で曲に聞こえんのに、アウフタクトで余計「えっ」ってなったし!



※こっちの曲のドイツ語音名唱書くの忘れてたので追記。
今度はアルファベットで書いてみよっと♪

「C, Fis, G, F, C, Es, E, G」✖2(左手で弾いたあと、右手で)
「G, Fis, G, F, C, Es, F, C」✖2(同じく左手→右手)

(一応、Fis=F♯、Es=E♭)
うん。なんかこの方がスッキリ見えるなw



それにしても、2曲とも変な音だったなあw 特に2曲め!
ジャズとかの特殊ななんちゃらスケールとかでこういう響き、あったりするんだろーかー。。。?


0 件のコメント:

コメントを投稿