2014年8月12日火曜日

素直じゃない泥棒さん、強盗なのに忍び足で逃げ隠れ

「おまわりさんとどろぼう(Cops and Robbers)」, 『バスティンピアノベーシックスレベル1』, p. 45.



「素直じゃないバスティン」、またキタ!(゚∀゚)
臨時記号多めの怪しい曲ですw



曲タイトルに反して、明らかにおまわりさん不在な件


題名は「おまわりさんとどろぼう」ってなってるけど、曲の怪しさはほどんど泥棒onlyなんじゃないかと思うw

初心者のくせにこんなこと言うのはまだ早いかもだけど、この曲の感じ、なんかすごくバスティンっぽい!でもこういう怪しいのは好きですw

標語ももちろん「Misteriously(あやしげに)」
でも、ミステリアスっていうと、なんか「神秘的~」な感じがするから、ちょっとどうなんだろうというのはあるが…
いや、まてよ、案外「神秘的な泥棒」っていうのも意外性があっていいかも?w





てか、このどろぼうさんは「Robber」なんだな。コワイ…


ふと、ラバーってシーフと何が違うの?と思って、ちょっと調べてみました!

  • robber・・・(通例暴力を用いての)泥棒、強盗
  • thief・・・・(通例暴力によらないでこっそり行う)泥棒

※ちなみに不法侵入系の泥棒さんは、「Burglar」とか「Housebreaker」って言うそうです。

なるほどー。暴力の有無で区別するのかー。

ゲーム(RPG)でよく出てくるのはシーフの方で、たいてい「盗賊」って訳されてますよね。ってあれ、実はこっそり系だったのか!w
確かにFFのアビリティ「盗む」はダメージ与えないなあ(「ぶんどる」は切りつけるけどもw)

でも、敵(モンスターの皆さん)からすれば、主人公たちはどのジョブ(職業)であっても絶対「Robber」だと思うw(金もアイテムも取っていくしw)



で、今回この曲のテーマになっていらっしゃるのは、こわ~い暴力的な強盗さんだということでした!

…道理で、挿絵のゴミ箱がひしゃげてると思ったよw

たぶん泥棒さんが蹴ってひしゃげたんだと思うw(『バスティンピアノベーシックスレベル1』, p. 45)
暴力的だけど、おまわりさん相手だとゴミ箱に隠れるっていうね(^m^;)





スタッカートだらけ!


もうほとんどの音符にスタッカートついてます。まさに暗闇に跳躍する泥棒さんて感じ!
だけど、正直言うと、
「これホントに強盗か~??この足取りはどう見てもシーフだろ」
と思ってしまうのですよ(;^ω^)

そんなスタッカートに混じって、付点4分音符もあるけど、前回の「アロエッテ」で学習したので、もうだまされないもんっw

これはスタッカートじゃなくて付点4分音符!!(同上)





繰り返す、おばけの音型


このリピートの部分

どこかで見たような怪しい音型(同上)
※画像クリックで拡大表示できます。
久々にドイツ語音名唱すると、「ゲッ、ベッ、ツィスッ、デッ(G, B, Cis, D)」✖2


あれー、この音どっかで聞いたような音だなーと思ったら、以前やった「おばけ(Spooks!)」そっくり!

ほら!
懐かしの「おばけ(Spooks!)」の怪しい音型(『バスティンピアノベーシックスレベル1』, p. 24)

「ゲッ、ベッ、デッ(G, B, D)」
ツィス(Cis)(ド♯)が無いだけ!





ところでこの怪しい音型のとこ、すぐ指がズレてまうんだが…


そういえば、前回の「アロエッテ」と今回の「おまわりさんとどろぼう」は、「8va」記号の練習回なのでした。

前回は「1オクターブ高く弾け」の指示は全然平気だったんですが、今回は「1オクターブ低く弾け(8va_ _ _ _ _ _」)」も登場


そうそう、この「8va」って、なんて読むのかと思ったら、「オッターヴァ」(イタリア語)らしいですね!

オクターブ=octave(英)=ottava(伊)


  • 「高く弾け」はオッターヴァアルタ
  • 「低く弾け」はオッターヴァバッサ(←「ヴァバッ」て言いにくいな…)

ってちゃんと読みがあったんだ~。って、ああ、アルトとバスか!な~んだ

オッターヴァ・アルタとバッサ(wikipediaの「演奏記号」の項目より引用)
※クリックで拡大表示
引用元:演奏記号 - Wikipedia


それ以外にも、記号つきまくり!(>_<)

再掲
  • 「8va」のせいで、高低(左右)の移動が忙しい(←あ、もしかして、ココがおまわりさんから逃げてるところを表現してるのか??)
  • ♭と♯混じり(黒鍵混じり)の「素直じゃない」音型
  • 全部スタッカートなので、手が鍵盤から離れ気味になる
  • 強弱が入り乱れてる

と、気にしないといけないポイントがいっぱいなので、ミスタッチ多発ですよ(;´д`)…

とくに1オクターブ低く弾く部分がすぐズレる
G1、遠いよ…(目視してもズレるってどういうこと…?(TдT))

まだ鍵盤全体が全然見渡せてないというか、真ん中へんの外は射程外ですわ…(;^ω^)


0 件のコメント:

コメントを投稿