2014年6月10日火曜日

背伸び、駆け足、ジャンプ!\(^o^)/

グループ2:1-3, 『バーナム ピアノ テクニック 導入書』, p. 11.


今回はけっこう想像力を働かせた気がする(;´▽`A``

1 背のび


いや、もっと手ぇ伸ばそうぜw

背伸び棒人形さん(『バーナムピアノテクニック導入書』, p. 11より)

足ももっとこうー、つま先立ちにしてさー

いや、まてよ…今まさに背伸びしようとしているところだと見れば…うむっ。俄然、動きが感じられてくるね!w

まあ、それはそうと、ラストのドが遠い件について(ToT)
2個上と2個下のド(C2とC6)を同時になんだけど、
右手を見て弾くと左手がズレ、左手を見て弾くと右手がズレて…





2 つま先でかけ足


両手ユニゾンで、ほぼ8分音符をスタッカートで、

|ドッ、レッ、ミッ、ファッ、ソッ、ファッ、ミッ、レッ|ドッ、レッ、ミッ、レッ、ドッ、ドッ|・・・

これ、おなじみの「歩こう」とか「走ろう」にとよく似た音型なんだけど、スタッカートで弾くと、なんかミスタッチしやすくなるなぁ…
まさに、つま先でかけ足のバランスの悪さ^^;

そして最後のドだけは2分音符!
これ、ついそれまでの勢いでスタッカートで弾いてしまうんだが
ちょっとひっかけ問題?(;^ω^)

あ!足が疲れてきて、かかとを地面につけたところと想像すれば間違いにくくなるかも?w





3 ポーチの上からとびおりよう


今度も両手ユニゾン。
  1. スタッカートで和音「ドミソっ」・・・ヤッっとジャンプ!
  2. 2拍目の休符・・・たぶん滞空時間。
  3. んで、3,4拍目の低い「ド~~」(2分音符)・・・着地。
ですねっ

だが、ラストの全音符「ド~~~~」はなんだ?
もう着地したはずなのに、念を押すように「ド~~~~」w

ああ~、体操選手みたいにポーズを決めているところ

\(^o^)/

…かな?



次回に続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿