2014年6月19日木曜日

後半が「いい日」にならない(泣)

いい日(The New Day), 『バスティン ピアノ ベーシックス レベル1』, p. 37.



タイトルと歌詞について


ほうほう。The New Dayを「いい日」と訳すとは…思い切ったなっ!
と思ったら、2番の歌詞に「きょうはいいひ~」ってありました。ははあ、ここからとったのか。

今回も歌詞は日本語だけ( ;∀;)

みんーなーで~ てをーとーり~ ゆこーうーよ~ たのしいまち~(抜粋)

小学校とかでよく歌う感じの歌詞w




下半分再び


久々のト長調。
そしてさらに久々の低いソ(G2)!
見てみたら、ヘ音記号譜の下半分が出てくるのは、実に13ページぶりじゃないか~
(最後に出てきたのは「おばけ(Spooks!)」過去記事その1その2

忘れた頃に復習とは…よく考えられておるなっ!





奮ってご演奏ください!!


珍しい標語「With Spirit(元気よく)」

「元気よく」といったら今まで「Lively」だったのに、これははじめて。

With Spirit 魂を込めて?

with spiritの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

奮って、か。

ふむ。

  • 1回めはメゾフォルテで
  • 2回めはフォルテで

指定だし、
伴奏がずっと重音、和音のスタッカートだから
確かに今回は「元気よく」な感じ。

でも…フォルテって実は結構苦手なんすよね…
「ピアノ(弱く)こそ難しい」ってよく言われてるみたいだけど、いやいや、フォルテもキツイよ?なかなかそんな続けて奮えないって。
…自分、弱っちいのかww…ワロエナイ





伴奏が「朝の集合ラッパ」とそっくり


どこかで聞いたような曲だなと思ったら、「ソ+レ」の重音スタッカートが共通してます。
いや、リズムは違うんだけど、似た感じ。
が、なぜか弾きにくい…(あっちは弾きやすかったのに)



特に後半が苦手


後半のメロディが左手に移ってからがなんか苦手です。
ヘ音記号譜の下半分を忘れてるってのもあるし、
まだまだ指もなじんでない。

というわけで、復習もかねて、唱う!

あ、この曲も前回に引き続きアウフタクトなので、

  • |が小節の区切り
  • ()がフレーズ

のつもりです。

|・・・(ハー|ゲーー、ハーー|ゲーーー)、(ハー|アーー、ツェーー|アーーー)、(デー|ツィーース、デー―|デーーー)、(ハー|アー、ツェー、ハー、アー|ゲーーー):||

やっぱジヅラが変ww



さらに後半の後半、最後の4段目が、左手が滑らかに動かない(TдT)


「いい日」の最後(『バスティンピアノベーシックスレベル1』, p. 37より)
※ピンク色の丸囲み数字は下記コメントの場所を表しているだけで、指番号ではありません。

①同音繰り返しをレガートでってなにげに難しくね?

②最後の1フレーズもレガートで弾こうとすればするほど、手が引きつるというか、変な力入って、全然滑らかにならない。゚(゚´Д`゚)゚。 特にラストの4指、5指が

左手、まだまだだな。。。



追記 ②の部分を練習し過ぎて、次の日、左手が使えなくなってしまいましたとさ(=o=;)(休)
はやく「いい日」が来て欲すぃ

0 件のコメント:

コメントを投稿