2014年5月23日金曜日

おなじみの 跳んで股割り 深呼吸

タイトル無意味に 七五調なり~

グループ1: 3-6, 『バーナムピアノテクニック 導入書』, pp. 7-8.


さて、

3 スキップしよう


おなじみのスキップ。

|ドミソミ|ドミソミ|ドミドミ|ド~~~:||

と、鍵盤一個飛ばしだからスキップ。

『ミニブック』では片手ずつ交互にやってましたが、今回は両手ユニゾンで。

だが、両足揃えてスキップなんて考えられない!ww
なので、二人揃って「シンクロナイズドスキップ」をしていると想像するのが妥当か?!
(絵の棒人形さんは一人しかいないけどw)





4 ジャンプしよう


前巻では、「なわとび」とか「ベンチをとびこそう」、「高い箱からとびおりよう」とかはあったけど、その場ジャンプははじめて。


もちろんスタッカートなんだけど、
ド→ドミ→ドミソ
とだんだん音が増えて参ります。

|単音っ、ウン、単音っ、ウン|重音っ、ウン、重音っ、ウン|和音っ、ウン、和音っ、ウン|わお~~~ん:||

だんだん高く、強くジャーーンプ!!
(最後はヒザとヒジをめっちゃ曲げるんですねわかりますw)

左手の重音が小指+中指なんで、どうしても弱くなるな。。。
しっかり弾かねばの。





5 両足ひらこう


股割り再びっ!!
しかも絵が微妙に違うしw

『導入書』の「両足ひらこう」の棒人形さん
今回の棒人形さん

『ミニブック』の「両足ひらこう」の棒人形さん
比較 前巻の棒人形さん

肘の角度と、手の大きさと、服の裾が違いますw

あと今回は8分音符。すばやく3度開閉!
そして、ラストは瞬時に股割り!(C3←C4→C5)
なんてハードなエクササイズ!





6 深呼吸


これもすっかりおなじみ!

導入書では初の4分の3拍子!

左右交互に
|ド、ミ、ソ|ジャーアーアン*|✖2

*ドミソの和音を3拍伸ばしてるつもり

後半はユニゾンで
|ド、ミ、ソ|ジャーアン、ジャン|ジャーアーアン|ドー~~:||




ふむ。今回は両方ユニゾン多いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿