2014年4月28日月曜日

素直なバスティン?

今回は割りとまじめ(?)

「だいすきなサッカー(Soccer Is My Favorite)」, 『バスティン ピアノ ベーシックス レベル1』, p. 29.


歌詞は日本語だけです。英語の歌詞がないのは残念w

というわけで、今回は珍しく曲の話中心になりそう。。。
(まあ、前回が酷かったからなww)





だいすきなサッカー

  • もちろんト長調
  • 4分の4拍子
  • 標語はLively(げんきよく)

強弱は最初に「mf」ってついてるだけなんで、ずっとメゾフォルテで弾きまよう(←まだ引っ張るかw)ってことなんでしょう(多分)。





臨時記号ついてる割には素直w


調号の他に、臨時記号がついてます。

  • ほとんどのドにシャープ
  • ただし、1段目の3,4小節のドにはついてない
  • 3段目はドではなく、一箇所だけラにシャープ

でもその割には素直に明るいです。
もっとこう、クネッというか、屈折した感じに聞こえるのかなと身構えてましたがw





ただ、あんまサッカーっぽくはないかも?


いや、何を以って「サッカーっぽい」かは正直自分でもよくわからないんだけど…(^m^;)、なんとなくですよ、うんw





久々にドイツ語音名唱しよか


今回は臨時記号もけっこうついとるし、関連ネタも見当たらないし、ドイツ語が役立ちそうだし。


凡例(?)

  • 右手:青字
  • 左手:赤字

メロディだけ唱うと↓

ゲー、デー、ツィス、デーハー、アー、ゲー~アー、ハー、ツェー、アーハー、ツェー、デー~

ゲー、デー、ツィス、デーハー、アー、ゲー~アー、デー、ツィス、デーゲー~~~

ツェー、アー、ツェー、アーハー、ツェー、デー~アー、ツェー、アー、ツェーアーイス、ハー、ゲー

ゲー、デー、ツィス、デーハー、アー、ゲー~アー、デー、ツィス、デーゲー~~~||



うーん。メロディがあっちいったりこっちいったり。
代わりばんこにメロディと伴奏が入れ替わる。
バスティンはこういう曲多い気がするけど、練習にはなるのかもな~。


【同シリーズの記事たち】

前の記事
次の記事へ→



0 件のコメント:

コメントを投稿