2014年4月18日金曜日

8分音符の嵐回

壁|]ロ゚;)))


※追記 訂正のお断り

「16分音符」とか書いてましたが、全て「8分音符」の間違いでした。

考えてみたら、こんなにはやくから16分音符が登場するわけない。。。
速いの苦手なので、8分と16分の区別もつかないぐらいインパクトあったのか、フツーに無意識に間違っていました。すみません_(._.)_

というわけで、訂正しました。


「予備練習」, 「オランダのおどり(Dutch Dance)」, 『バスティン ピアノ ベーシックス レベル1』, p. 27.



予備練習


|ソラシドレ~~|レドシラソ~~|ソラシドレドシラ|ソ~~~ウン||

今度は8分音符で忙しく登り下り。(↑「~~」は2分音符のつもりです)

音符が細かくて、旗がつながってるんで(連桁っていうんだったかな?確か)、絵面的には(楽譜の見た目的には)前回よりむしろこっちの方が山っぽいですw

高地トレーニング的な?

また出た「f - p

  • 1回目フォルテ(強く)
  • 2回めピアノ(弱く)

だったよな~


「はじめにレガートでひいて、つぎにスタッカートでひきましょう」指示


ん? 2分音符のスタッカートってどうするんだ?

チョッって弾いて、2拍分の間をとる、でいいのかな?
スタッカートだから伸ばすわけにもいかんしなー
んー…





オランダのおどり

  • Allegretto(すこしはやく)
  • 4分の3拍子

そして今度は「p - f」か 上の予備練習と逆で、今度は弱→強ね。

んー、これは指のいい運動(;´∀`)


「8分音符4つ+4分音符1つ」で1フレーズ で1回ずつ

ゲ、ハ、デ、ハ、デーゲ、ハ、デ、ハ、デー

そしてトドメの左手の重音「ソ+シ」

指的には大変だけど、曲は好きな感じなんで、そこが救いですw





ふ~~、やっと8分音符にも慣れてきたかな…

にしても今回の練習は特に鍵盤の音がボコボコうるさくなった気がするなあ
これじゃあいくら電子ピアノでも真夜中は弾けないよ…(´Д`)


【同シリーズの記事たち】

前の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿