2014年1月9日木曜日

弾きやすい!でもちょっと物足りないワルツw

「ぞうさんのワルツ(Waltzing Elephants)」, 『バスティン ピアノ ベーシックス レベル1』, p.15.


速度記号というか速度標語というかは、「Allegretto(すこしはやく)」
前回のイラストでいうところのアヒル、ガチョウか!

ワルツなのでもちろん3拍子(4分の3拍子)

んー、日本語の曲名は題名っぽくするための意訳か
直訳すると「ワルツを踊るぞうさん」とか「ワルツ象」?w



今回は簡単!


なんかすごく弾きやすく感じます!

ワルツも結構好きだしw
変な休符もないしw



ワルツと言ったら、、、


やっぱDQ5の「結婚ワルツ」でしょう!w

交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁
すぎやまこういち 東京都交響楽団
B002AJW372

もうエンディング最高だった(`;ω;´)


FFだとやっぱ「トロイア国」かなー
(これのアレンジ「Troian Beauty」(アレンジアルバム「ケルティックムーン」)に入ってるヤツがいいんすよー!短いメロディの繰り返しだけど音がすごくさわやかで)

ファイナルファンタジーIV ケルティックムーン
ゲーム・ミュージック 植松伸夫
B000058AB1

タイトルもあえて「Trojan」じゃなくて「Troian」っていうね


あ…、つい話がそれた(*ノω・*)



話戻って、


この「ぞうさんのワルツ」、曲としてはちょっと物足りないかなw
なんかちょっと尻切れというか、断片的っていうか
でも、初心者にあんま長いの弾かせる訳にもいかんしねぇ

ドミソ、ドミソ、レー、チョッ、チョッ、ソー、チョッ、チョッ

という感じ

前々々回の「うしがえる」が滑らかになった感じかな
(「うしがえる」は全部の音がスタッカートだったんで)

今回は伴奏だけスタッカート(↑の「チョッ、チョッ」のとこ)

そうそう、ページの一番上によると
スタッカートはかるく、おもたくならないようにしましょう。
はーい(^o^)丿

でもスタッカートって、鍵盤がバコバコうるさくなっちゃうんすよね…
(安物のキーボードなんで、やっぱどうしてもね(^^ゞ)

あんま軽く弾こうとすると音が飛んじゃうし、加減が難しス・・・


でも一回目からサラッと弾けてしまうこういう曲がたまに来ると、
「お、もしかしてちょっとは上達したかも?」って嬉しくなりますw


【同シリーズの記事たち】

前の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿