2013年12月8日日曜日

ぬき足さし足、指かえて

グループ4完結編!

(グループ4: 10-12, 『バーナム ピアノ テクニック ミニブック』, p. 25.)


冒頭解説より
1つの鍵盤の上で指をかえる練習(p. 9)

ということで、今回は棒人形さんの足元が不安定ですw



10 綱渡り


綱渡りする棒人形さん
『ミニブック』, p. 25より

鍵盤をおさえたまま, しずかに指を, かえましょう(p. 25)。
はい~。

音型はグループ2の1番「右と左へ体をねじろう」と全く同じだけど、今回は指使いが違います。

まず人差し指で弾いて、親指に差し替えます。
終始その繰り返し。使う指は左右それぞれ2指と1指の2本だけ(右と左で計4本)。

「綱渡り」もいい比喩だけど、

  • 前半は右手で「ドレミファミレド~」なので、自分的には「忍び足なカエルの歌」って感じw
  • 後半の左手「ドシラソラシド~」は、なんか、小さい子が階段を一段ずつ降りる様子が浮かんでしまったですw

抜き足差し足なので、どうしてもテンポが遅くなってしまうな~



11 つま先で歩こう


つま先で歩く棒人形さん
腰に手を当てて、なんか得意げw(同上)
フィギュアスケートのようにも見えるかも

11番も使うのは左右各1指と2指の2本だけ(計4本)。

スタッカートをつま先歩きの「チョッ、チョ」っていう感じと結びつけるとは、なるほどうまい!



12 元気いっぱい さぁひこう


おなじみの12番です。

あれ?グループ4ではいろいろ出てきた割には、あんまりテクニックを感じないまとめ曲w
すんなり弾けますた( ´∀`)b


【同シリーズの記事たち】

前の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿