2013年11月10日日曜日

ドイツ語音名唱の出番キタ(゚∀゚)!

そうそう、本題に入る前に、
前々回書いた、6ページに載ってた「れんしゅうのしかた」ですが、あれ、すぐ忘れてしまいそうなんで、メモがたくさん書ける大きめの付箋紙に書き写して、練習中の曲の隣に貼りながら、先に進んでいこうと思います!



さて、8ページ目突入です。今回は♯(シャープ)のお勉強!

「トムキャット」, 『バスティン ピアノ ベーシックス レベル1』, p. 8



あ、ちなみに、シャープとイゲタは違う記号なんですよね!
  • シャープ「♯」…縦線は垂直、横線が斜め(右上がり)
  • 井桁  「#」…縦線が斜め(右に傾斜)、横線は水平
井桁は、「ナンバー」とか「ハッシュ」とかとも読む。
電話の自動応答音声とかでよく「…シャープを押してください」とか言うけど、実はあれは、いげt…(ry

…はいっ、曲行こう曲!



トムキャット(Tomcat)


やっと本題ですw

え?「トム猫」ってなんだ?w

日本語の歌詞は「ねこのトム」ってなってるけど、「かなり意訳してあ」るって書いてあるしなあ…(『バスティンピアノベーシックス レベル1』, p. 2 参照)。

この曲名は…??そういう種がいるのか?
とか思って、ちょっと気になって調べてみたら、英語で「オス猫の愛称」のことみたいです。

トムキャット - Wikipedia

tomcatで検索すると、IT用語の「Tomcat」(=サーバー用のソフト)がいっぱい引っかかります。


で、また標語についてなんですが、
Sneakily(しのびあしで)
今度こそ速度標語じゃなくて、発想標語というやつだろう!…多分

sneakilyの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
こそこそと。
「卑劣に」っていう意味もあるw

ああ、F♯のこの感じね。
しのびよる~♪っていうか、なんか調子狂うなあこの音ww こっけいな感じ


よし、せっかく♯出てきたことだし

|∮ 4/4 ツェー、デー、エー、ツェー|フィー~ス、フィー~ス|

|フィス、ゲー、エー、デー、|ツェー~ェ、ウン:||

※フィス(Fis)=F♯

さっそくシャープ、フラット対策のドイツ語音名唱が役に立ったゾぃww


【同シリーズの記事たち】

前の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿