2013年11月21日木曜日

晴れと曇りのこの落差w

グループ4突入!

(グループ4: 1-6, 『バーナム ピアノ テクニック ミニブック』, pp. 22-23.)




1番~6番は「晴れとくもり」空の下でいろんな運動をしますw
…長調と短調の曲です。はっきりと, ききわけられるようにしましょう(p.22)。
とのこと。おk!注意してよく聴きながら弾きます!



1 晴れの日の散歩


絵がww
晴れの日に散歩する棒人形さん
「欲しいか?ん?(ΦωΦ)」バッグを振って楽しそうに散歩する棒人形さん(p. 22)

なんか、「ほい」「ほれほれ」って差し出してるみたいにしか見えんww

さすがに長調。散歩楽しんでる感がありますね。



2 くもりの日の散歩


くもりっていうか…
「くもりの日」というか…
降ってるよね、これw(同上)


|∮ 4/4 ツェー、デー、エス、エフ|ゲー、エフ、エス、デー|
|∮ 4/4 左手休み        |休み         |

|ツェー~、ウーウン|ツェー~~~  :||
|ウーウン、ゲー~ |ウーウーウーウン:||


暗っw

だめだww 晴れの日との落差に笑ってしまうww

こういう気分の日は無理に散歩しないほうがいいかもよ…



3 晴れの日のスキップ


うん。軽やかw

1番、2番は左手の出番が3小節目の「一個下のソ」しかなかったけど、3番、4番は、後半3,4小節が左手担当ですね。



4 くもりの日のスキップ


哀愁のスキップw
憂いや凹みを打ち消そうと頑張ってスキップなんかしちゃって…けなげ(´;ω;`)



5 晴れの日の深呼吸


音型は、グループ2の9番の深呼吸とよく似てます。
安定の*「ド・ミ・ソ」です。
最後、4小節目だけ左手「一個下のド」が登場。(危うく見落とすところだったw)

*ここで言う「安定の」は、「定番の」とか「いつもの」みたいな、ネット的な意味で言っています。(音楽理論で言う「安定した響き」とかじゃなくて)


6 くもりの日の深呼吸


不安定*の「ド・ミ♭・ソ」w

*ここで言う「不安定」も、上記の「安定の」に単純に否定形にしただけで、音楽理論的な「不安定な響き」という意味では用いていません_(._.)_

なんか…もう…空気の色が違う気がする…w
せっかく深呼吸しても、逆に体が重くなりそう…^_^;

これも最後の左手を忘れずにっと。



まとめ


フラットめ、たった一個で空気を一変させる恐ろしい子!
(まあ本当に恐ろしいのは音階なんでしょうけどw ちょっと音をずらしただけでこうも変わるなんて…調ってよくできてるなあ(・o・))

注意して聴くまでもなく、長調と短調、違いすぎて笑ってしまいましたw



【同シリーズの記事たち】

前の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿