2013年10月22日火曜日

付点音符のリズム!

ここで付点4分音符初登場!

No. 9, 『グルリット 初歩者のための小練習曲』, p. 10



解説
付点音符のリズムというものは、けっして感覚的にひくものではありません。正確なリズムを正しくとって…(『グルリット 初歩者のための小練習曲』, p. 4)

は、はひっ(;・∀・)


えっと、、、

|∮ 3/4 タンァ、タ、タン|タンァ、タ、タン|

|∮ タンァ、タ、タン|ターアン、タン|

|∮ タンァ、タ、タン|タンァ、タ、タン|

|∮ ターアン、タン|ターアンァ||

※一応、付点を、小さな文字「ァ」として付けてみてるんだけど、この数え方どうなんだろう。
自分的にわかりやすいのが一番だとは思うけど…
もっとリズムを勉強しないとなーと



音名で唱う

|∮ 3/4 エーェ*、デ、ツェー|エーフ、エ、デー|

|∮ ゲーェ、F、エー|エー~、デー|

|∮ ツェーェ、デ、エー|デーェ、E、エフ|

|∮ エー~、デー|ツェー~ェ||

*伸ばし棒「ー」の後に付いている小さな文字(「ェ」とか)は付点のつもりです

うーん…。付点4分音符は文字にするの難しい(-_-;)


あ、あと、本の冒頭の解説文の下についてるリズム例(p. 4)が勉強になりました!



【同シリーズの記事たち】

前の記事

0 件のコメント:

コメントを投稿