2013年10月23日水曜日

最初の壁(ToT)

ついに、左右の手が別々の動きの曲に突入!

No. 11, 『グルリット 初歩者のための小練習曲』, p.11



解説を見てみると、、、なになに?
これまで練習してきた音の動きを利用しての対位法的な曲です(p. 5)。
むむっ、対位法とな!?
対位法っつうと、バロック?バッハとか??
バロック大好き!(全然詳しくないけどw、バッハはもちろん、パッヘルベルとかビバルディとか好き)

どれどれどんな曲かな楽しみだなや((o(´∀`)o))


リズムは簡単。
2分音符と全音符しかないしw

|∮ C ターアン、ターアン|繰り返し(中略)|ターアーアーアン||

うむっ。

……が

な、なんだこれ…!?


見た目はシンプルで簡単そうに見えるのに
ほぼ2分音符、最後だけ全音符のゆっくり伸ばす曲なのに

右手がっ、左手がぁ、
互いにもう片方の手につられて、勝手に変な動きをぉ…!
ヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!
二段譜、一体どっちを見たらいいだぁーー


お、落ち着け。…まずは片手ずつ練習だ。


まず右手から

|∮ C エー~、デー~|ツェー~、エー~|

|∮ エー~フ|エー~|デー~、エー~フ|

|∮ ゲー~、エー~フ|エー~、ゲー~|

|∮ エー~フ、デー~|ツェー~~~||



左ははほぼ全音符だ

|∮ ツェー~~~|ゲー~~~|

|∮ デー~~~|ゲー~~~|

|∮ エー~~~|ゲー~~~|

|∮ デー~、エー~フ|エー~~~||

うむっ。簡単だ。
むしろ2拍、4拍伸ばすのが暇なくらいだ。

なのに…


やっぱり合わない(T_T)


うわ……どうしよう orz
両手同じ動きと別々の動きってこんなにも違うものなのか…
はじめての左右バラバラ曲、玉砕。

1小節ずつボチボチ練習していくしかないは (;´д`)トホホ…




※追記 2013/10/29


やっと弾けるようになってきました!
練習開始から6日…。/(^o^)\ナンテコッタイ
まぁ、弾けてよかった。ハハハ…

グルリット初歩者のための小練習曲 No. 11、自分にとっては最初の壁でした…。



【同シリーズの記事たち】

前の記事

0 件のコメント:

コメントを投稿