2013年10月5日土曜日

練習開始前5 教則本、バイエル? いや…それ以外で。…迷う。

ド初心者の教則本て何がいいんだろう…?

ピアノといえば、やっぱ『バイエル』?
(まあ素人的には、それしかしか知らないんですけどw)

というわけで、どこそこ調べてみると、
どうも『バイエル』は評判がよろしくないみたいで…(´・ω・`)

う~ん…そうなのかー。


ちなみに、「バイエル」はドイツ人の「フェアディナント・バイアー」さんらしいです。

フェルディナントバイエル - Wikipedia



試しにまたIMSLP(国際楽譜ライブラリープロジェクト)で、ドイツ語、英語、フランス語併記版のバイエルをダウンロードしてみました。

( ・∀・)つ Vorschule im Klavierspiel, Op.101 (Beyer, Ferdinand) - IMSLP


読み方は『フォアシューレ・イム・クラフィーアシュピール』でいいのかな?
『ピアノ奏法入門書(バイエルピアノ教則本)』って訳されるみたいけど、
直訳すると『鍵盤演奏における幼稚園』みたいな感じかw

Vorschule Japanese, 翻訳, 例文, 辞書 German-Japanese - Glosbe



中身ぱーっと見てみましたが…あんまやる気でなかったw
バイアーさん、とりあえずはやめとこっかな…。(他の幼稚園行きますwスイマセン)

じゃあ、どうするかー。
またどこそこ読みました。すると、、、
  • メトードローズ
  • トンプソン
  • バーナムピアノ教本
  • バスティン
  • グローバーピアノ教本
  • アルフレッド
  • ギロック・ピアノオールザウェイ
他いろいろ
大人の~っていうのもあるんですねー。

へ~!実はいろいろあるんやなあ!

でも、選択肢が増えたのはいいけど…今度は逆に迷うなあ。
う~む

0 件のコメント:

コメントを投稿